世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

岐阜市のシンボル、金華山の紅葉をFUJIFILM XQ1で撮る

11月の三連休、ということでまた嫁と娘のいる岐阜に来ています。
今回の滞在は私の両親も一緒です。初孫とこご対面ということで、二人ともかなりテンションが上がっていた模様です。

産婦人科とか娘の事は後で書くとして、この時期は紅葉を撮影しなければ、という事で岐阜市の代表的スポット、金華山に行ってきました。

DSCF2650

金華山(きんかざん)は、岐阜県岐阜市にある標高329mの山。旧名稲葉山(いなばやま)。 岐阜市のシンボル的存在で、市民のランドマークや憩いの場となっており、夜景が美しいことからデートスポットとして県外から訪れる客も多い。西側山麓には岐阜公園、岐阜県歴史資料館、岐阜市歴史博物館、名和昆虫博物館などの文化施設、伊奈波神社、岐阜護國神社、善光寺安乗院などの神社・寺院があり、山頂付近には岐阜城、隅櫓を模した岐阜城資料館の他、金華山リス村、売店や展望レストランなどがある。山頂へは金華山ロープウェーが通じ、南に連なる瑞龍寺山(通称:水道山)には金華山ドライブウェイも走り、南端には瑞龍寺がある。 金華山 (岐阜県) - Wikipedia

329mとはいえ、街の真ん中にこういった山があるのは珍しいと思います。
特に現在は紅葉の季節という事もあり、沢山の観光客で賑わっていました。

DSCF2648

DSCF2651

DSCF2652

DSCF2654

DSCF2667

DSCF2664

DSCF2684

ロープウェイで山の中腹まで登ると岐阜市内を一望できます。

DSCF2682

中央に見えるのはFC岐阜のホームスタジアム、岐阜メモリアルセンター長良川競技場。

DSCF2681

今回はすべてFUJIFILM XQ1での撮影です。このXQ1に限らずフジフィルムのデジカメには「フィルムシミュレーション」というフィルムライクな色調を再現できる機能が付いているのですが、今回はすべて彩度とコントラストの高いVelviaで撮影しました。紅葉の鮮烈な印象が表現できたかと思います。