世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

水戸の梅祭りは昼間だけじゃない!ライトアップイベント「夜・梅・祭2017」に行ってきた!

2〜3月の水戸は「梅祭り」一色に染まります。その中でも、ここ数年で特に人気のイベントとなった、偕楽園・弘道館のライトアップイベント「夜・梅・祭」に行ってきました。

夜・梅・祭 in 弘道館

_1070923

弘道館正庁。水戸駅から歩いて5分程度の所にあります。
昼間の落ち着いた感じもいいですけど、こうやってライトアップされるとまた違った趣があります。

_1070926

敷地内の梅の花も、色々な角度から光を当てられて昼間とは全く違う顔に。

_1070938

_1070941

アングルを少し変えると、印象ががらっと変わります。

_1070950

青とピンクのライトだと、ちょっと妖しい感じにw

_1070958

水戸在住の書道家、川又南岳氏の書「魁」を、竹のキャンドルが包みます。

_1070962

インパクト抜群の枝垂れ梅。多くの人が写真を撮るのに立ち止まっていました。

_1070971

昨年も話題となった、弘道館正門へのプロジェクションマッピング。昨年よりパワーアップしての登場です。

_1070977

写真で見るとかなり派手派手ですけど、実際に見ると色合いが実に素敵。

こちらのイベントが行われたのは3/4(土)。1年に1回だけのライトアップなんですが、梅祭り期間内はずっとやっていて欲しいくらいの美しさでした。

本番の偕楽園夜・梅・祭2017は3/11(土)!

この夜・梅・祭、偕楽園で今週末3/11(土)に行われます。18:00〜21:00の3時間ですが、見どころが色々ありすぎて全部回るのは大変そう。

www.mitokoumon.com

どんな雰囲気なのかは、去年の記事を見てみてください(^^;

www.hirolog-ibaraki.net

梅祭りに来た際には、ぜひぜひ昼間の梅だけでなく夜の梅を見ていくことをおすすめします!ではでは、またー。