世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

赤ちゃん猫を保護しました

ものすごーく、久しぶりの更新です。

この数ヶ月色々あって、ブログも自然消滅しちゃうかなーなどと他人事のように考えていたんですが、最近になってまた「これは書かなくてはならんな」という意欲がむくむくと。

TwitterとかFacebookではすでに写真をアップしてますが、赤ちゃん猫を拾ったのです。

ヤツは突然やってきた

それは5月のある寒い日のこと。会社の駐車場でなにやらみゃーみゃー泣く声が聞こえてきました。ウチの会社のスタッフが見てみると、そこには生まれたばかり(多分)の赤ちゃん猫が一匹。

お母さん猫に見捨てられたのか、あるいは誰かが置いていったのか…

とにかくこのままにしておく訳にはいかないと、ウチの嫁が動物病院に連れていく事になりました。

P1940229

保護した当日の写真。かわいそうというよりは放っておいて死なれちゃったらヤだなという感覚の方が大きかったです。

とはいえ飼えるかどうかわからないのに保護するのもどうなんだ、という動揺も大きくてこの日のことはあんまり覚えていない(汗)。病院で診てもらった結果、病気などは特になさそうなのでひと安心でした。

夫婦で話し合った結果「里親探して、見つかるまでは責任もって育てよう」という事で一致しました。

P1940233

保護した時はまだ目も開いていない状態でした。とりあえず猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて飲ませてみますが、飲ませる側も飲む方も慣れていなくて大変。コツをつかむのにはかなりかかりそうです。

ニチドウ ベビーミルク 猫用 300g

ニチドウ ベビーミルク 猫用 300g

全然知識のない状態だったので、まず「子猫用のミルクがある」ということにカルチャーショック。牛乳はお腹壊すからあんまり良くないみたいですね、どうやら。

そんなこんなで悪戦苦闘しながらおしっこさせる→ミルク飲ませる→寝かせるの繰り返し。ふにゃふにゃだったのが力もついてきて、ミルクを飲むのも上手になってきました。

そして5日目、ついに目が開く。

P1940324

なにこの可愛い生き物。 里親を探すつもりだった嫁と私、ここで心がグッと揺れる。

P1940638

ちょっと心配だったのが娘のこと。猫アレルギーとかだったらどうしよう、と心配して検査を受けることにしました。

数日後出てきた結果は猫アレルギー無し!という事でひと安心。

P1940640

最初はお互いにおっかなびっくりという感じでしたが、慣れてくると仲良く(?)遊んでいるようです。娘にとってはいきなり弟か妹ができたようなものですが、この先うまくやってくれるといいなぁ。

P1940385

里親を探すか、そのまま飼うかという所で迷っているというのが現在の我が家。あーでもかなり飼う方向で心が動いているかな。

Youtubeにも動画アップしました。しかし猫動画ってものすごい量&アクセスあるんだね。

今日もどったんばったんおおさわぎ

という訳で、子育てブログに加えて猫ブログになったアカウントがこちらです。こんな事になるとはまさか、数週間前には思いもしなかったよ。

あ、猫の名前ですが保護した当日に付けました。名付け親は私です。

命名:サーバルちゃん

ですが特に問題ないよね?

…しかしこれ名前付けた時に、全然アニメ観ない嫁から「それ何のアニメのキャラ?」と言われたんだよなぁ…。恐るべし洞察力。

今後も状況を見て更新していこうと思います。ではでは、またー。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3)