世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

EOS M5で撮る!東京ディズニーランドのクリスマス

発売間近のキャノンの新ミラーレス、EOS M5をモニター試用してみた第三弾、今回は東京ディズニーランドです!

17914-3898-296811

2016-11-22_08-31-07_010

水戸から2時間半くらい、娘の誕生日祝いということでやってきた東京ディズニーランド。実は私、小学生の時以来約30年ぶりに来たのです。開門前の入場待ちですでにこんな感じ。半端ねえ。

2016-11-22_11-55-53_940

現在「クリスマス・ファンタジー」開催中ということで園内はクリスマス一色。

2016-11-22_09-32-32_860

前日の夜に雨が降ってちょっと不安だったんですけど、当日は朝から天候が回復してきました。お昼頃は暑くて汗をかくくらい。

2016-11-22_09-53-35_480

なんせ30年ぶりなので右も左もわからない私。嫁が気合入りまくりで、アトラクションの周り順やファストパスの登録をしっかりとシミュレーションしておりました。

2016-11-22_10-03-52_240

対して娘はディズニーのキャラクタをようやく認識してきたレベルなので、アトラクションよりもこういった遊具に夢中。

子供目線で撮影する時は可動式のモニターが役に立ちますね。

2016-11-22_09-56-48_200

子供と一緒の時は、ミラーレスのコンパクトさが何よりの正義です。人が多い場所だとなおさら。

2016-11-22_10-07-01_620

むっちゃいい天気になって、撮影するのも楽しい!色の再現性もいい感じです。

2016-11-22_14-46-52_260

娘はなぜかこの「ミニーの家」にドはまり。帰りたくない!と最後は泣きながらの退散となりました。

2016-11-22_10-30-00_380

完全に逆光のシチュエーションですが、暗い所の階調もしっかり残っています。EOS M5のダイナミックレンジは相当広そう。

2016-11-22_10-37-19_160

シンデレラ城はどの角度から撮っても絵になるなぁ。

2016-11-22_10-42-36_400

「ホースシュー・ラウンドアップ」は、トイ・ストーリーのウッディ保安官達の歌と踊りを観ながら食事をとれるという豪華なショー。これ席を予約するのに苦労したんですよねー。

2016-11-22_11-21-09_940

2階の席だったんですけど、ステージ全体が見渡せるので良かったかも。

ステージに照明が集まるこのようなシーンでは、スポット測光を使うと効果的です。

2016-11-22_13-35-55_750

ファンタジーランドは、30年前に来たころからあまり大きくは変わっていないので安心感があります(笑)。

2016-11-22_13-45-39_760

シンデレラ城とダンボ。低速連射でちょうどいい位置に来たものをピックアップしました。

2016-11-22_15-18-36_730

プーさんのハニーハント、乗り物にレールがついていないのがまずびっくり。ちょっとイッちゃってる世界観も最高です。おすすめ。

2016-11-22_16-09-30_880

夕暮れ近くのパレード、望遠ズームのEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMに変えての撮影です。

Canon 望遠ズームレンズ EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM ミラーレス専用 EF-M55-200ISSTM

Canon 望遠ズームレンズ EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM ミラーレス専用 EF-M55-200ISSTM

2016-11-22_16-10-30_930

このレンズ、明るさはちょっと足りませんがコンパクトでよく写る。AFもこういった被写体であればサクサク合うのでストレスを感じません。

2016-11-22_16-21-12_620

「アナと雪の女王」のエルサさん。夕暮れの感じがうまく表現できました。

2016-11-22_16-34-26_230

2016-11-22_16-37-07_560

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。まだ娘が小さいので夜になる前に帰ることと相成りました。エレクトリカル・パレードが楽しめるようになるのは何歳くらいかなぁ。

2016-11-22_16-51-20_530

EOS M5の使用感ですが、とにかくコンパクトで軽い、しかもよく写るというのはいいです。人が多いところを子供連れで撮影するのにはもってこい。標準レンズでも十分すぎるくらいのパフォーマンスを発揮してくれます。

問題はやはり、バッテリーの持ちかな。夕方ごろからだましだまし使ってなんとか帰るまで使えましたけど、安心して撮影するには予備のバッテリーが2〜3個はあったほうがいいですね。USB充電に対応してくれればホントはいいんですけど、キヤノンはこの辺りなぜか消極的なんだよね。

Canon バッテリーパック LP-E12

Canon バッテリーパック LP-E12

参考にしたブログ

今回EOS M5での撮影をするにあたって、つるたまid:maphotoさんのCamera Storyを参考にさせて頂きました。東京ディズニーランド&カメラブログといえばなんといってもここ。役立つ情報がいっぱいです。

camera.one-cut.net

というわけでEOS M5で撮る東京ディズニーランドのクリスマスでした!ではでは、またー。

17914-3898-296811

EOS M5まとめ記事はこちら!

www.hirolog-ibaraki.net