世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

私の「今年買ってよかったモノ」10個を紹介します!

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今年もこのお題の季節になりました。早いもんですね。今年はとにかく子供関連の買い物が多かったです。カメラの購入には渋い顔をする嫁ですが、子供のためのものならどうしても財布の紐がゆるくなり…という感じ。今回はカメラ関連と子育て関連のモノからそれぞれ5つずつ、合わせて10点の買ってよかったモノを紹介していきたいと思います。

カメラ関連

サンコー 3軸電子制御カメラスタビライザー

モーター制御でカメラのブレを補正してくれる、いわゆる「3軸ジンバル」。ブログでは紹介していなかったんですけど、これものすごく使えます。詳しくレビューをしようかなと思いながらもなかなか機会がなかったのです。後で動画込みで載せようかな?GoProとスマートフォンに対応しています。

RICOH THETA m15

360°の撮影ができるカメラ。このTHETA、撮った写真を人に見せる方法がなかったんですが、Youtubeが360°の映像に対応したことで一気に使えるデバイスになりました。現在はパワーアップしたTHETA Sがラインナップされていて、こちらも気になる所。

OLYMPUS AIR A01

www.hirolog-ibaraki.net

オリンパスの野心作。レンズスタイルという見た目もさることながら「オープンプラットフォーム」という新しい提案をしてくれました。Wifi接続も含めてクセだらけのカメラですが、バッグの隅に入れられるデジタル一眼ということで重宝しています。

DJI PHANTOM 3

DJI PHANTOM 3 STANDARD (2.7Kカメラ標準搭載) P3S

DJI PHANTOM 3 STANDARD (2.7Kカメラ標準搭載) P3S

ドローンでの空撮はこの1年で状況がものすごく変わりました。12月10日から航空法改正ということで、飛ばせる範囲はかなり限定されてしまいます。それでも便利なものであるのは間違いないので、正しく使っていきたいですね。

iPhone 6s Plus

www.hirolog-ibaraki.net

最後はiPhone。カメラ扱いかよ!という感じですけど、Plusになって光学式手ぶれ補正のビデオ対応、さらに4Kビデオの撮影が可能と、下手なデジカメよりよっぽど使い出があります。しかし娘の動画を4Kで撮って、果たしてフル解像度で見る機会はあるんだろうか。

子育て関連

電動鼻吸い機 メルシーポット

子育て関連ではこれが最大のヒット作。とにかくガシガシ吸える吸える。娘が風邪を引いた時にはまさにメルシーポット無双でした。鼻水に15,000円!?と最初は思ってましたけど値段以上の働きはバッチリしてくれます。

折りたたみベビーカー ポキット

Goodbaby B形ベビーカー POCKIT(ポキット) ネイビー JS-340-151 KNN

Goodbaby B形ベビーカー POCKIT(ポキット) ネイビー JS-340-151 KNN

購入したのは最近ですけど、こちらもかなり役に立っています。荷物室の小さいウチの車でも、ほとんど場所をとらないすぐれもの。詳しくは前に書いた記事を見てもらえれば。

www.hirolog-ibaraki.net

動画のほうがインパクト強いかしら。

Kindle PaperWhite

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

子育てグッズではないですが、嫁へのプレゼントとして。子供がいると破ったり食べたりで紙の本は大変だけど、電子書籍ならその心配もなし。頻繁にセールやポイント還元をやっているのも嬉しいですね。最近は「コウノドリ」のまとめ買いをしてしまいました。娘が生まれたころを思い出すね。

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

抱っこ紐

パパ用「マイ抱っこ紐」を持って外出するとテンション上がるんですよ(親バカ)。最近は娘も大きくなってきて、抱っこするのが大変なのでベビーカーの方が使用頻度は多いんですが、たまに使うとやっぱりいいね。夏は暑くて大変でしたが…。

ブレンダー

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【コードレス & 1台3役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」】 MR730cc

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【コードレス & 1台3役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」】 MR730cc

「つぶす」「混ぜる」「きざむ」の三役をこなしてくれる優等生。娘の離乳食や、私のダイエット用グリーンスムージー作りなど、今年の食生活の半分くらいはブレンダーにお世話になっていると言っても過言ではありません。様々な種類がありますが、この機種は充電式のコードレスタイプなので取り回しが便利です。

というわけで2015年の買ってよかったものでした。こうやって見るとモバイル系というか、場所を取らない系のものが好きなのかな。
来年は子供も歩いたり喋ったりするようになるから、また色んな子育てモノが増えそうです。大変だけど楽しみでもあったりして。
ではでは、またー。