世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

みんなで見よう!「水戸黄門」スペシャル

6月29日(月)テレビで4年ぶりに「水戸黄門」が復活します。

TBSでは2015年6月29日(月)に、『水戸黄門』2時間スペシャルを放送する。 五代目水戸黄門を演じた里見浩太朗が4年ぶりに再登場。また、里見と最も長く主従役を演じ、舞台でも共演した原田龍二と合田雅吏がそれぞれ佐々木助三郎、渥美格之進を演じる。

www.tbs.co.jp

水戸市にとって水戸黄門とは

生まれも育ちも水戸市の私。水戸市にとって「水戸黄門」とはまさにアイデンティティー。

水戸駅前に水戸黄門の像があったり

IMG_6663

水戸市のマスコットキャラクター「水戸ちゃん」がどうみても黄門様的なスタイルだったり

DSCF5146

ついでに水戸ホーリーホックのエンブレムは葵の御紋だったり。

P5170326

岐阜出身の嫁も「水戸の場所は知らなかったけど、水戸黄門と納豆は知ってる」というくらいの知名度です。
4年前に最終回を迎えてからこっち、水戸市では放送継続の要望を出したり、冲方丁の小説「光国伝」の大河ドラマ化を希望したりとどんだけ黄門さま頼みなんだよという感じでしたが、今回のスペシャルが成功すれば水戸市の知名度も少しは上がるかしら?

というわけで、誰に頼まれているわけでもないのにTBSの水戸黄門の番宣をしてみました。ではでは。

光圀伝 電子特別版 (上)<光圀伝> (角川書店単行本)

光圀伝 電子特別版 (上)<光圀伝> (角川書店単行本)

光圀伝(一)<光圀伝> (カドカワデジタルコミックス)

光圀伝(一)<光圀伝> (カドカワデジタルコミックス)