世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

2015年新年のごあいさつ&今年の目標

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

今日は地元の神社に初詣に行ってきました。水戸黄門こと水戸光圀公と斉昭公を祀っている、常磐神社です。

IMG_7887

普段は静かな所なんですけど、さすがに今日は多くの人で賑わっていました。
なんだか例年よりも多かったような。気のせいかな?

IMG_7891

一年の計は元旦にあり。というわけで本ブログの今年の目標を書きたいと思います。

毎日更新にこだわらない

去年は基本的に毎日更新ということにこだわってきました。ブログ更新を習慣づけるためでしたけど、長く書いていると更新のための更新になっている場合もなきにしもあらず…。ということで書きたいことがない時には無理に更新しない、逆に書きたいときにはどんどん書く、という風にしていきたいと思います。

フロー、ストックにこだわる

いままで記事の種類ってそんなに考えたことはなく、基本的にその日経験したことを書いていく感じだったんですけど、ストック型の記事、フロー型の記事を意識した更新をしていきたいです。

ストック型であるとはどういうことでしょうか? これは時間が経ってもコンテンツとしての価値が劣化しない、つまり「賞味期限が長い」コンテンツであるということです。いわゆる教科書に出てくるような古典・名書の類ですね。日本文学で言えば、源氏物語とか枕草子とか平家物語とか、夏目漱石の「こころ」とか、そういうラインナップがストック型の代表例です。 http://www.advertimes.com/20120409/article61471/

ダイエット!

これはブログの目標ではありませんが(笑)そろそろお腹がシャレにならない領域に突入しそうなので本格的にダイエットを始めたいと思います。娘も生まれたことだしね。

とりあえずこんな感じ。子育てに関しては目標というより「やるべきこと」かな?これが一番大変そうですけどね。

それでは、今年もよろしくお願いします〜(^^

いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス

いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス