世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

このブログの方針について

こんにちは、HRです。先日久しぶりにブログを書いたのですが、反響の大きさとコメントにちょっとびっくりしております。ありがとうございます。

 

少し日が経ち、改めて自分のブログを読んでみて、やはりこういった日記は即時性が大事である、と言うことと同時に、情報の正確さも同じ位重要であるということを感じました。

 

一体どういうことかちょっとかいまんで書くと、事故が起こった直後と言うのは記憶の混乱と認知の歪みが多々おこります。

いわゆる『せん妄』と言う状態になって、あやふやな事・矛盾した事などを話すようになります。

 

私の場合、特に事故後数日~1週間くらいまでせん妄が酷かったです。(今はかなり改善していると思いたい)。

もちろん、症状や期間に関しては個人差が大きく、必ずこうであるとは言い難いのですが。

 

せん妄についてはネタで終わればいいんですけど、残念ながらあんまり面白いものではなく(特に妻にはかなり迷惑をかけました)、あまり笑い話にはならないものがほとんどです。

 

1年も経てば事故直後の自分のせん妄と向き合う勇気と余裕も出てくるのでしょうが、残念ながら今のところはそんな余裕は持ち合わせておりません。

と言うわけで、このブログのメインコンテンツとしては、主観的な私小説的なものよりも、事実中心とした日記ベースのようなものになると思います。それだけでも普通の人にはあまり見た事のないコンテンツになると思うので。どっちにしろ主観的なものはどうしても入ってきちゃいますしね。

 

文も、ですます調ではなく箇条書きに若干手加えた程度の物になってくるかと思います。

このスタイルに関しては実は目標があって、かつて首から下を骨折し、全身麻痺になりながら口で美しい花の詩画を書き綴る作家・星野富弘さんへのオマージュになっています。私もいつか闘病記・回復記としてあのような素晴らしい文章が書ければなあ、と言う淡い期待をもっております(ちょっと文章力に差がありすぎるのですがそれは)。

 

新版 愛、深き淵より。

新版 愛、深き淵より。

 

 

 

かぎりなくやさしい花々 (偕成社文庫)

かぎりなくやさしい花々 (偕成社文庫)

 

 

と言うわけで、次回からの回復日記よろしくおねがいします!