世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

常磐線の上野駅から水戸駅まで、WiMAX2+の速度を測ってみた!

WiMAX2+連載第三弾!(連載してたらしい)
今回は常磐線上野駅から水戸駅までの各駅で、WiMAX2+の速度を計測してみました。果たしてどんな結果が出るのでしょうか。
※2014年12月時点での数値です。

計測方法など

  • WiMAX2+ルータの機種はHWD15
  • 速度計測アプリはRBB TODAY SPEED TEST
  • 計測は車内から。下り線進行方向から見て左の席、駅で完全に停まってから計測開始
  • 時間は15:00〜17:30くらい?
  • 計測日の天候は

その1 上野〜天王台

駅名 png(ms) 下り(Mbps) 上り(Mbps) WiMAX2+
上野 114 5.49 7.78
日暮里 111 5.95 1.94
三河島 90 7.45 4.35
南千住 192 3.07 1.22
北千住 66 22.77 4.41
松戸 66 2.44 1.27 -
67 19.24 0.85
我孫子 66 10.34 1.85 -
天王台 58 12.32 2.17 -

常磐線でも特に利用者が多い区間です。山手線内は回線を使っている人が多いのか、上野と日暮里はあまり速度が出ませんでした。 南千住の下り線にはでっかい防音壁があり、これが電波受信にも影響を与えているかも。松戸〜北千住は以前からWiMAXの空白地帯なんですよねぇ。

その2 取手〜土浦

駅名 png(ms) 下り(Mbps) 上り(Mbps) WiMAX2+
取手 51 21.69 7.33

デッドセクション付近

59 11.27 5.39
藤代 56 21.23 5.36
佐貫 79 7.40 2.35 -
牛久 56 22.46 1.50
ひたち野うしく 77 7.01 0.88 -
荒川沖 63 13.58 8.58
土浦 61 14.35 8.11

利根川を渡り茨城県へ。この辺りはWiMAX2+も捕まえられるし、繋がるとかなり快適です。
割りと普通であまり書くことないな。

その3 神立〜水戸

駅名 png(ms) 下り(Mbps) 上り(Mbps) WiMAX2+
神立 82 9.31 2.62 -
高浜 72 9.09 1.31 -
石岡 81 7.17 1.61 -
羽鳥 94 2.11 0.35 -
岩間 54 29.39 8.52
友部 89 6.92 2.84 -
内原 68 7.42 4.01 -
赤塚 81 6.91 1.09 -
水戸 72 8.87 3.97 -

このエリアはそもそも、WiMAX2+がほとんど繋がらない。WiMAXとしてはそこそこの速度なんですが。
今回計測してびっくりしたのが水戸駅でWiMAXしか入らなかったこと。駅に着いてちょっと外にでたら2+が入るようになりました。
岩間駅に関しては、まあ画像検索など試してもらうと分かるかと思いますが

  • WiMAX2+が入るエリア
  • 駅の周りが開けていて、遮るような建物などがない
  • 使う人があまりいない(笑)

など、好条件が揃っていたものと思われます。

あくまで個人での計測結果です。ラッシュ時などでは繋がりやすさも変わってくると思うので、参考値として考えて下さい。 雨だとモバイルWifiは繋がりにくいっていうのも聞いたことあるんですけど、実際の所どうなんでしょ。今度は上り線でも測ってみようかな。

photo by hitachiota

WiMAX2+のお申し込みはこちらから。 【WiMAX2+新端末登場!】速度制限ナシ!【ご契約で、商品券3,000円をプレゼント】
試用もできるので気軽に申し込んでみては。