世界はサカサマ!

リハビリ受けながら新しい生き方を探していくブログ

私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

はてなブログ4周年ということで、おめでとうございます。4年間で変わったこと、変わらないことということですが私はこの4年で生活が変わりまくりです。まさか自分が結婚して子供まで出来るとは、4年前には思いもしませんでした。

変わったことその1 結婚した

やっぱり、これが一番大きいですかね。4年前というと2011年になりますが、その時は震災の影響で会社の成績がすごく悪くて、ぼんやりと「こんな状態で妻に来てくれる人なんていないよなぁ」と半ばあきらめていたのを覚えています。

600_4885

妻とのなれそめとか、結婚を決めた話は以前にも書きましたけど、改めて見てみると「決まるときはあっさり決まるもんだな」と思います。

また、妻の実家が岐阜ということで、新幹線に乗る回数がやたらと増えました。愛知・岐阜の方にいるはてなブロガーさんとも仲良くしたいなぁ。

変わったことその2 子供ができた

娘が生まれたのが昨年の11月19日。今日で満1歳になりました。

PB190173

お父さんになって1年、正直まだ親になったという実感はありません。こういうとなんか変ですけど時々「あ、子供いるんだ、夢じゃないんだ」という感覚に襲われる時があります。ずっと世話はしているし、可愛くてしょうがないんですけどね。

先日妻に恐る恐る「子供がいるのが夢じゃないかって思うことがある」というのを告白したら、妻もそういう感覚はあるとの事。いつか慣れるものなんでしょうか。

そんなお父さんの憂鬱をよそに、娘は順調に育っています。まだ歩くことはできませんが、立つのはなんとかマスターした模様。歩き始めたらまた大変になりそうです。

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

ドラマの影響もあって、コウノドリのKindle版をまとめ買いしてしまいました。子供ができると見方がまた違ってくるね。

変わったことその3 痩せた

娘ができてからダイエットを開始しました。開始前は90kgを超える体重で、色んな所に行っては体型をいじられていましたね。

現在は77kg前後といった所です。ちょっと前からジムにも通い出しまして、プールで泳ぐのが楽しみになっています。中学・高校の部活ではきついだけでしたけど、大人になって自分のペースでできるスポーツって楽しい!と今更ながら気づいた感じ。

photo by Whiskeygonebad

サブブログでダイエット日記を書いていたんですが、最近全然更新していません(汗)。ダイエットブログって日々の記録を書くだけなので正直面白くはないんですよね。10日でラクラク◯kg痩せる!みたい記事だったらアクセスも伸びそうですけど、自分の経験があるから絶対そんなの書けねえ

変わったことその4 はてなブログを始めた

Bloggerから引っ越してきて1年とちょっと。結構続いています。他の人の華々しいPV数を見ていると「私なんか全然…」という感じのブログですが(謙遜じゃなくてホント少ないですよ)ジャンルを特に決めずに書いているのが飽きない秘訣かもしれません。

photo by GotCredit

どこかの統計によると(どこだかは忘れた)、個人のブログが1年以上続く割合は50%程度だということ。更新が継続している、それだけで結構貴重なことなんですよね。これからも無理しないで続けていこうかと思います。たま〜にバズったりしてくれるとすごく嬉しいね。

変わらないこと カメラが好き

これは4年前から変わっていないですね。とはいえ微妙な変化はあるかも。3年前にE-M5を購入してからはカメラ本体にお金を使うことは少なくなりました。画質的に「上がり」まで来た感じがありまして。その分GoProとかTHETAとか、ちょっと特殊なのは増えたけどね。

一方被写体は大きく変わりました。やっぱり子供ができるとそっちが中心になるよね。妻は呆れながらも理解はしてくれている模様。

というわけで私の4年間で変わったこと、変わらないことでした。次の4年間ってどうなっていることやら、全然わからないね。まぁあまり先の事を考えるより、今日一日のことを楽しんでいきたいと思います。ではでは、またー。